レオがおすすめする革のお手入れ方法。

2016.06.16 Thursday

0

    こんばんは!

    れおです。

    Hender Schemeを取り扱い始めてから「手入れはどうすればいいの?」とよく聞かれます。

    個人的に革製品が昔から好きだったので、当時からいろいろ調べて試して、今では革製品を買ったらこうする!ってのがあります。
    革の手入れ方法を聞かれたら、ひとつの例としてお客様にはそれを伝授しています。

    今日はそれをご紹介します。

    (あくまでもひとつの例としてご参考までに)

    Hender Schemetと言えばヌメ革なので、ヌメ革のお手入れ方法です。

    まず、ヌメ革とは、、、
    植物の渋に含まれる成分のタンニンでなめした皮革です。
    染色はしていないので、経年変化をもっとも楽しめる革だと思います。

    この革です。

    まず、買ったら何をするか。

    早く使いたい気持ちを抑えて、保湿クリームを塗りこみます。
    しかも手で塗りこみます。
    手が一番ムラなく塗れますし、塗れていないところが触り心地でわかるからです。
    塗ったこの時点で、革の色は変わります。

    まんべんなく塗りこんだら、拭き取ることはせず、丸1日、風通しのいい日陰に置いておきます。
    塗ったクリームを革にしっかりと浸透させるためです。
    1日経ってもまだ表面に残っているクリームを柔らかい布で拭き取ります。

    この過程に持ってこいのアイテムがこれ!

    Hender Scheme
    CREAM FOR SHOES
    DELICATA CREAM
    2,600YEN(+tax)


    保湿クリームに柔らかいクロスが付いているHender Schemeのアイテムです!


    ここまでしたら、やっとその革のアイテムを使います。
    必要であれば、防水スプレーを使ってもいいでしょう。(僕は使いませんが、、、)

    この後はとにかく使いこみます。
    綺麗に使いたい気持ちもありますが、ヌメ革はその人のライフスタイルが経年変化に表れると思っているので、僕は何も気にせず使いこみます。

    使う頻度にもよりますが、革の表面がカサついてきて潤いがなくなったなーと思ったら、保湿クリームを塗って1日置いて拭き取る作業をします。

    ヌメ革を早く茶色くしたい!という方は、クリームを塗る頻度を増やしたり、直射日光に当てたりしましょう。
    人が日焼けするのと同じように、ヌメ革も日焼けします。

    最初に書いたように、ヌメ革とは植物由来のタンニンでなめした皮革のことですが、日光に当てることによってタンニンが酸化して変色するので、正確には肌の日焼けの仕組みとはちょっと違います、、、。
    ちなみに僕はがっつり日焼けさせる派です。
    日焼け後は、人と同じように保湿クリームを塗ってケアしてください。

    この作業を繰り返しながら使っていけば、本当に格好良く経年変化していきます。

    使っていくと土などで汚れてしまうこともあります。

    そんな時はこれを使ってください。

    Hender Scheme
    LETHER LOTION
    ALL LEATHER

    4,200YEN(+tax)
     

    新商品のレザーローションです。

    付属のクロスにローションを付けて、汚れた部分を優しくこすると汚れがある程度は落ちます。

    革靴の場合は1日履くと蒸れて臭くなったり、汗の湿気で湿ったまま置いておくと型崩れの原因にもなります。
    そんなお悩みを解消してくれるアイテムがこれ!

    Hender Scheme
    SHOE TREES
    RED CEDER
    7,000YEN(+tax)


    Hender Schemeが2016秋冬に初めてリリースしたシューキーパーです。
    素材は赤杉を使っています。
    赤杉は芳香性・吸湿性・耐久性に優れているので、型崩れを防ぐだけでなく、防虫・防臭効果も期待できます。
    大切なシューズを末長くご愛用いただくために、ぜひぜひご活用いただきたいです。

    革製品は大切にお手入れしていけば本当に長く使えます。

    このブログが少しでも参考になれば嬉しいです。

    では。

    ilk Online Shop
    -------------------------------------
    ilk
    〒400-0031
    山梨県甲府市丸の内1-14-14
    オリオン共同ビル107
    TEL/FAX:055-227-9610
    ilk@rideal.biz
    http://rideal.biz/
    -------------------------------------

    ​▶SNS◀
    Instagram (商品の入荷情報や商品を使ったスタイリングなど)
    Instagram (ilkスタッフの日常やお客様など)
    Facebook
    Twitter
    WEAR

    Online Shop 会員登録ページ

    取扱いブランド
    O projectHender SchemeANNTIANBUILDING BLOCKCOLTESSEEdwina HorlELEY KISHIMOTOESSAYETHOSENSFFIXXED STUDIOSFRANK LEDERHENRIK VIBSKOVhouse of the very island'sKLOKEmacromauroMy Beautiful LandletMYKITAohtaOSKLENREALITY STUDIOSOULLANDSTARSTYLINGThe EssenceTRACEY NUELSVLADIMIR KARALEEVmagma